忘れていませんか?フィラリア予防|東武動物公園の動物病院なら伊藤動物病院へ 年中無休

東武動物公園の動物病院「伊藤動物病院」 年中無休

休診日なし

ご予約・お問合せ

0480352211

9:00~12:00 / 15:00~19:00 ※日曜・祝日は18:00まで

スタッフブログ

忘れていませんか?フィラリア予防

スタッフブログ 2016年11月13日

フィラリア予防薬もいろいろ種類がありますが、大きく分けると毎月一回投与するタイプと1年に一回注射するタイプになります。毎月一回投与の場合、投与時期は蚊が出始めたころから、蚊がいなくなった翌月までとなります。今月の投与はお済みでしょうか?予防薬といっているので誤解されやすいのですが、フィラリア予防薬はいったん感染してしまったフィラリアの仔虫が心臓に到達するまでの間に駆虫するお薬になります。前回のお薬の投与後に感染した場合には、効果がありません。近年温暖化の影響か、11月の感染症例も報告されています。当院では、11月末か、12月初旬までの予防薬の投与をお勧めしています。毎月欠かさず10月まで投与してきたのにフィラリアに感染した、なんてことになったら、大変ですね。年内にもう一度投与すると安心です。

また、お薬が1回分余っていて飲ませ忘れた月がある、なんてことがありましたら、来年のフィラリア検査の時にお声がけください。今の時点では検査できませんので、来年フィラリア抗原検査が追加となります。

毎月は大変、という方は、来年から1年に1回ですむ注射薬での予防に変更したほうが安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

獣医師さん、動物看護師さん、
事務受付募集!

募集情報の詳細はこちら